<   2009-09   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    2現場同時進行中とちょっとボランティア

    今日から継続中の伊東各現場に加え、新たに御殿場のO様邸の2現場同時進行が始まりました。

                   
                   伊東のS様邸のウッドデッキ、木部各所の上塗り工程。

                  お施主様のS様提供のドイツ製自然塗料を使用しています。


    デッキの上部、下部をドイツ製の自然塗料で上塗りしていますが、外国製の自然塗料は木材保護性能はなかなか目を見張るものがあります。薬品、有機溶剤を極力使用せず、または全く使用せずに撥水性、防虫、防腐性能を付加させています。

    しかし、色々と良く調べてみると”自然塗料””自然系塗料”があるようです・・・
    メーカーによっては若干の防虫剤等の薬品、有機溶剤を使用している塗料もあります。
    正直、ドイツ語の説明書を見ても殆どの人は意味不明ですし、代理店発行のペラペラ説明書にはエンドユーザーを不安にさせることは書いていません。ですから自然塗料とうたわれていても全てうのみにせず代理店によーく細かく説明を求めたほうがいいでしょう。

    でも、外国製の自然塗料って割高で、塗料粘度が高く、ドロドロ、ベトベトしていてとっても塗りにくいんです・・・

    あ、ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。



    テカテカのピカピカに仕上がりました!


    一方、御殿場のO様邸では外部鉄部のさび止め工程が進んでいます。



    屋根の棟部分の板金部分や鉄板製の破風板にエポキシ系のさび止めを塗布しました。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 09/09/24 | 23:56 | comment(0)| No Trackbacks