<   2010-08   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    先が見えてきました〜。

    清水町内の幼稚園園庭遊具塗装工事第2期ももう少しで終了間近となってきました。

     style="width: 235px; height: 183px"title=""alt=""
    錆び止め塗料を塗った後にまず赤色で塗られていた鉄パイプに赤色の中塗り工程を施して行きます。

    幼稚園の園庭は日陰も無いのでジャングルジムの鉄パイプはチンチンに熱くなっています!

    なので中塗り工程で塗ったウレタン塗料がどんどん乾いていきます。乾いたそばから上塗り工程を施して行くことが出来るのでそれはそれでラッキーといえばラッキー。

     style="width: 233px; height: 178px"title=""alt=""
    赤色の上塗り工程が終了して、次は青色の鉄パイプに中塗りを施して行きます。

    ジョイント金物の細かい構造部分もちゃんと色分けして塗装していきます。これが結構手間仕事ですが、
    こういう所を誤魔化さないで塗るのが職人のこだわり・・・。

    でないとDO IT YOURSELFと同類になってしまいますからね。


     style="width: 232px; height: 176px"title=""alt=""
    さてこれは何でしょう?

    鉄棒の逆上がり練習用補助具です。

    昔はこんな道具無かった・・・。

    だからみんな一生懸命練習しましたね。

    出来る子も、出来ない子もいるのが当たり前で出来る子は出来ない子に手取り足とり教えたりしてました。
    それでも出来ない子は出来なくて悔し涙を流す子もいたっけ。

    ある意味みんながみんな平等ではなく、それはそれでバランスが取れていて色んな理由で子供どうしがぶつかりあうことはあったけれどまたそれも人生勉強でした。

    今の教育現場はなるべく平等、平等。なるべ結果の優劣を付けずに個人の努力の過程を評価するみたいな感じになってきています。

    結果が100パーセント全てとまでは言わないけれども、大人になって社会に出ればいきなり競争です。
    フェアに競わせる訓練も子供時代から経験していかないと厳しいんじゃないかな?と時々思います。

    あ、話がだいぶ逸れてしまいました。

    そういえば今日も暑い一日でしたが午後3時の休憩時に携帯電話にダウンロードされている気温計が36℃超を指していました。しかもそれは園舎の日陰になっている場所でです。

    36℃・・・。

    明日もこんなんなんですかね〜。

    でも、午前中には第2期工事も終わり、午後からは最終章の第3期が始まります。

    熱い熱い夏季工事も先が見えてきました。

    もう少しの頑張りです。でも、無理は禁物。

    明日の夕方は自衛隊の総合火力演習を見学しに行ってきます。

    90式戦車の砲身が暴発しないことを祈りつつ・・・その前に東富士演習場は僕らを快く迎えてくれるのでしょうか?

    それが、ちょっと心配。

    では、また。



    有限会社 藤沢塗工店 | General | 10/08/23 | 21:41 | comment(0)| No Trackbacks