<   2011-05   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    さあっ!石鯛釣りっ!

     長泉町J様邸の塗装工程もだいぶ進んできました。

    それにしてもまだ5月だというのにほぼ毎日が夏日みたいな気温です。

    今からこんなんだと夏本番になったらどうなってしまうのでしょう。


    でも・・・、発泡麦芽黄金飲料で”くは〜っ”ってたまらない季節到来でもあります。



     alt=""title=""



     alt=""title=""

    北面、東面の上塗り工程がすべて終わり、養生材も取れました。



     alt=""title=""

    外壁塗装工事としては最後の南面ですが養生工程も終わり、シーラー塗布工程です。



     alt=""title=""

    これは屋上のシート防水の現状です。

    防水シートも所々劣化によりひび割れていて耐久性が限界にきてしまっているので防水工事も並行して今日から開始です。


     alt=""title=""

    2階のベランダですがここもかなり限界。


     alt=""title=""

    場所によってはこのようにシートが剥がれてしまっています。

    これでは階下に雨漏りしてしまいます。

    梅雨に入る前に早急に工事を終わらせないといけません。

     alt=""title=""

    防水工事の工程として最初は掃除、そして勾配があまり取れていなくて雨水の流れ方が悪くて外階段に流れ込んでしまっているのでカチオンモルタルでかさ上げをして勾配を調整しました。




     alt=""title=""

    先日、黒潮の流路が変わった!とお伝えしましたが黒潮の支流がグイグイと伊豆半島に近づいて南伊豆では海水温が18℃をコンスタントに超えるようになりました。

    そのとたんです。南伊豆のあちこちで石鯛の釣果が聞かれ初めました。


    水温上昇と黒潮支流の激流が石鯛の活性をいやがうえにも上げ始め、石鯛野郎も俄然ヒートアップ!

    もう、行かなきゃならないでしょう。

    さあっ!石鯛釣りの季節ですっ!


    仕掛けや道具類の準備はもう完全にスタンバって今か今かと出番を待っています。


    開幕一発目はどの和竿で臨もうか・・・?


    とさっきまで腕組みをしながら唸っていましたが、これに決めました!



     alt=""title=""

    俊貞作の3本半継ぎ、総塗り唐草のなかなかの逸品。


    竿敏作とはまた違った作風で見れば見るほどうっとりするような漆の仕上げ。

    いぃーねっ!


    明日一日仕事を頑張って日曜日にはこの3本半がぐっちゃり、べっちゃりと海面に舞い込むのを期待して・・・。


    でも、石鯛釣りってのはなんでこんなにワクワクするんでしょうね。

    メジナ釣りもなかなか難しくて、低水温の時には神経をすり減らさんばかりの釣りを強いられますがまあ、なんとかどうにかこうにか釣れるんですね。


    それに比べると石鯛はなかなか釣れませんし、時にものすごく大きな石鯛が喰らいついてきてにっちもさっちも行かないことも多々あります。


    何十回行ってもボウズ。

    何年間もマルボウズ。

    時には竿をへし折られ、ワイヤーを食いちぎられ、道糸を飛ばされても・・・。

    それでも頭かきむしりながら石鯛釣りには行ってしまうのです。


    いつかは自己記録更新を!

    そしていつかは日本記録更新を!


    石鯛釣りには・・・。


    夢があるのです。

    浪漫があるのです。



    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 11/05/20 | 22:00 | comment(0)| No Trackbacks