<   2013-09   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    清水町S様邸外部改修塗装工事が始まりました。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    先日の日曜日は沼津潮倶楽部の9月例会で南伊豆の中木に釣行しましたが、いやはや、参りました。

    台風20号の影響で朝からウネリがあり場所限定の釣りになるという事で一応、名礁白根に渡礁しましたが石鯛場は既に時折足元を洗う状況で石鯛釣りの釣り人は一段高い場所に釣り座を構え、私は上物狙いなので通称”ツノ”でコマセを作っていると海面が盛り上がりサバババーと足元を波が洗います。

    こりゃ、まずいなと思い、満潮時間が過ぎるまで高い場所に避難してコマセの準備をしていましたがふとさっきまで居た場所を覗き込むとドッパ―――ン!と水没しています。

    あのままコマセを作っていたら体も道具も全て流されていました。

    やっぱり台風のウネリはコワいです。

    結果、コマセをヒシャク一杯も撒かずに午前7時半には撤収となり、他の会員も10時には撤収して中木を後にしました。

    毎週、毎週台風の影響で釣りが出来ません。

    自然相手の趣味ですから仕方が無い事。

    でも、こういう時思いますね。

    やっぱり普段から海防訓練等で訓練しているといち早い判断が出来て海難事故を未然に防ぐことが出来るんだなと。


    釣りクラブなるものが世の中にはいったいどれだけの数があり、その各クラブがどれだけ気象、海況についての知識があって釣りを行っているんだろうと思うと思わず危惧してしまいますね。

    同好会的なノリももちろんOKですが自然相手の遊びは時に恐ろしい事に遭遇することがあるのでいろんな知識を学びながら、出来れば海防訓練も実施しながら遊んでほしいものです。




    さて、現場ネタです。

    本日から清水町のS様邸外部改修塗装工事が始まりました。


     alt=""title=""

    東面の外壁に高圧洗浄を施しています。

    タイル調のサイディングの目地には砂埃がかなり溜まっています。それらを綺麗に洗い流します。


     alt=""title=""

    南面は日当たりが良いので他の面の外壁に比べてチョーキング劣化が目立ちます。

    手で触ると白い粉が手につくのをチョーキング現象と言いますが、この白い粉を綺麗に洗い流さないと塗料の密着度が低下しますので万遍なく綺麗に洗い流すことが重要です。



     alt=""title=""

    北面や玄関周りは意外と外壁が汚れているものです。

    風が抜けにくくて埃が溜まりやすい場所で、なおかつ湿気による藻やカビの発生も見て取れるのでチョーキング現象がさほどでもなくても入念な洗浄が必要です。



     alt=""title=""

    西面はお隣とも離れていて日当たりが良い場所。

    こちらもチョーキング現象を起こしているので丁寧に洗い流します。


     alt=""title=""

    外壁の洗浄が終了したらカーポートの洗浄です。

    どのお宅の工事をさせて頂いてもカーポートがある場合には必ずと言ってこの洗浄をサービスで行います。

    カーポートの裏側って海風が運んでくる塩分が付着してその塩分に埃が絡んだりしてそれがアルミ材の腐食に繋がります。

    普段から台風後や冬の西風が吹いた後にはホースで洗い流すだけでもずいぶん綺麗になり、アルミ材の腐食からも守ってくれるので是非、お試し頂きたいです。



     alt=""title=""

    最後は汚水などを綺麗に洗い流して高圧洗浄工事は終了です。

    高圧洗浄工事を行いながらあちこちを観察して行くとサイディングの割れや打ち込んである釘の浮き等を発見することが出来ます。


    明日からはそのような箇所のシーリングや補修をしながらコーキング屋さんによるサイディングジョイント部のシーリング打ち直しなどを行っていきます。





    冒頭にお伝えした釣りの話の続きですが午前中にはそそくさと南伊豆の中木を後にしたので沼津に到着したのが午後1時頃・・・。


    帰りの車中でふと思い出しましたね。

    高校サッカー選手権予選1次トーナメントの最終戦を加藤学園と浜松西高校が沼津で戦っている事を。


    急いでうちの豚児が通う加藤学園の応援に駆け付けて後半残り20分くらい観ることが出来ました。

    お陰様で1次トーナメント最終戦を4−0で勝ち抜き、2次リーグ戦に駒を進めることが出来ました。


    2次リーグは来月19日から始まりますが各ブロックから上位2チームが決勝トーナメントに進むことが出来ますので是非とも全国目指して戦ってもらいたいものです。

    まだ、Aリーグの試合も残っているし応援がこれから大変だ!

    今年はガソリン代と高速代がバカになりませんな〜。ETCとガソリンのカード明細みて目ん玉飛び出ましたよ。ホント。


    でも、大声張り上げて応援できるのも今年いっぱいです。

    うちの豚児は大学へ行ってもサッカー三昧ですが、もう流石に大学生にもなるとそんなに応援にも行かないと思いますしね。



    3年間サッカーの集大成が始まります!


    がんばれ!カトガク!


    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 13/09/25 | 22:45 | comment(0)| No Trackbacks