<   2014-08   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    「磯・投げ情報 10月号」発売されてます!

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    ここ数日、涼しい日が続いてやっと過ごしやすい季節になってきた感じです。

    まだまだ、感じって感じですが。

    まずは告知です。

    「磯・投げ情報 10月号」が発売されています!8月25日発売。

     alt=""title=""


    今年の夏は小サバの群れをおって大型の回遊魚が磯のあちこちで見られて釣り座の高い磯からカンパチなのかブリなのかもの凄いボイルを何度か見かけました。

    シイラはメートルクラスがいつもゆらゆら泳いでいますし、磯からのルアーはアツいものがありましたね。

    石鯛釣りをやっていてもエサ取りすら居ない中で海中で繰り広げられる弱肉強食の様を見ているとそれはそれで凄いものがありました。

    でも、僕は決してルアーを投げようとは思いません。

    一瞬しか訪れるかどうかも分からない、あの、前アタリを逃したくはないですから。

    やっと、伊豆半島でもイシガキダイの子気味良いアタリが出始めました。


    今日はうちの会員さんが石廊崎でイシガキダイを9枚も釣ってきました。

    秋磯は少しは楽しめそうですね。









    河津町の店舗改修塗装工事もいいよいよ終わりに近づいてきました。


     alt=""title=""

    ランバーコアという合板で作られた家具類をウレタンクリヤー塗料を塗布して仕上げます。



     alt=""title=""

    お店で使う食器類を収める為に有機溶剤臭がするウレタン塗料の使用は避けて、ほぼ無臭の水性ウレタンで全ての家具の塗装をしました。



     alt=""title=""

    店舗内の新しく設えられた木部は既存木部と色調の違和感が無い色の自然系塗料で塗装しました。



     alt=""title=""

    何故かピンボケですが、こんな感じに仕上がりました。画像はごく一部。

    工期が無くてクロス屋さんが木部を塗る前に殆どクロスを貼り終えてしまいましたのでクロスに塗料が付着しないように塗装するのが苦労しましたね。

    ちょっと、刷毛の毛が触れただけで毛細管現象でクロスに塗料がチリチリチリって廻るので刷毛に浸ける塗料の量を加減しながら一気に線を出しながらダメ込みという技法でを駆使して塗り込みます。

    少し大袈裟に言って見ました。


    さて、学校の夏休みももう終わりです。

    この辺は既に始まっていますが、みんな宿題終わったのかな?


    最近は夏休みの宿題の代行屋さんが大忙しだとか・・・。


    学校の夏休みをやる時間に他の習い事をさせるから夏休みの宿題は代行屋さんに頼むのだそう。


    今の子供たちは野山を駆け巡ってカブトムシ獲ったり、海に行ったりしませんもんね。

    別の意味で大忙し。


    大変だ〜。




    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/29 | 20:42 | comment(0)| No Trackbacks

    なんか色々と大変。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    河津町の店舗改修塗装工事が進んでいます。

     alt=""title=""

    厨房の天井の上塗り工程です。

    時々、飲食店の工事をさせて頂くことがありますが、厨房って大きな窓がありませんので風の通りが悪くとにかく夏場の厨房内の工事は”暑い”ですぅ。



     alt=""title=""

    厨房のさらに奥のバックヤードはこんな感じです。

    以前は焼き鳥屋さんだったらしくて壁、天井は燻されたような状態となっています。



     alt=""title=""

    バックヤードもどんどん塗って行きますが、塗装前の下地処理(壁の穴埋めやクラック、不陸調整)がちょっと大変でした。

    改修工事では「???これ、どうする?」なんて言うおさまりが悪い箇所が出てくるのは日常茶飯事ですが、この下地処理をキチンとしておかないと塗装しても仕上がりが良くなくて、これじゃ〜な〜、となってしまいますのでそこは予算が無くても頑張るトコロ・・・。




     alt=""title=""

    天井部分が仕上がってから次は壁の下塗り工程です。

    壁は天井に比べて少し淡い色の2液型ウレタン塗料を塗布しています。




     alt=""title=""

    こちらはバックヤードの壁の下塗り工程です。



     alt=""title=""

    壁の下塗りが乾燥してから上塗り工程に移ります。



     alt=""title=""

    バックヤードの壁、天井の塗装も無事に終了したので養生材の撤去です。

    茶色く燻されたあのバックヤードもとても綺麗になりました。



     alt=""title=""

    バックヤード内の杉板で設えられた枠をダークブラウンな木材保護塗料で塗ります。



     alt=""title=""

    バックヤードも綺麗に仕上がって。



     alt=""title=""

    厨房内の壁、天井も綺麗に仕上がって、一時避難していた大工さんが家具類を作り始めています。


    次は店舗内の塗装工程と家具の塗装工程に移っていきます。






    うちの次男坊がお盆休み中にお盆休みではなく故障者リスト入りして帰ってきていまして、病院へ。

    膝の痛みを我慢しながら騙し騙しサッカーの練習、試合を重ねていましたが、腰痛もひどくなり、歩行困難となってしまいました。

    大学チームのトレーナーもここまで酷いとMRIの画像を見ながらでないと今後、どのように対処していいいかわからないので一度、帰省して療養しなさいとの事。

    という訳で一時戦線離脱です。



     alt=""title=""

    沼津の西島病院さんには清水エスパルスのチーフトレーナーの先生が勤務しているので早速、診察してもらいました。

    腰椎や脊椎は異常はなく、ひざの痛みをかばってからの腰痛ではないかと・・・、とにかく恐らく膝が悪いのではないかとの事で、今年の4月に一度戦線離脱をして清水町の総合病院でその時に撮ってもらったMRI画像を基に再診察してもらった結果は、半月板損傷と相成りました。

    その診察結果が出てすぐに三重県の次男坊が住むアパートに着替え等の身の回りの物を取りに行き、すぐにとんぼ返り。



    24日に入院。

    25日に半月板と周辺活膜の手術。

    で、明日退院。

    なんか、その他の用事なんかもあるので落ち着きのない日々を過ごしています。

    なんか、色々と大変・・・。


    神経が疲れるなぁ。


    さ、明日は次男坊が退院だし、仕事もしなきゃいけないし、頑張るぞ!



    では、また。


    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/26 | 19:44 | comment(0)| No Trackbacks

    物の値段の不思議。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    沼津市のO様邸の工事が終了して伊豆市のホテル内の大型空調室外機の塗装工事を施工していました。

     alt=""title=""

    ケレン清掃を施した後に水性のサビ止めを塗装しました。

    空調設備は外の空気を吸い上げますので有機溶剤系塗料を使うと室内に有機溶剤の臭気が漏れます。なので臭気が少ない水性塗料を使用することが必須条件となります。


     alt=""title=""

    サビ止めの上に水性のウレタン塗料を塗布して、最後にカッティングシートを貼りつけて工事完了です。


    伊豆市の現場が終了してから更に南下し、天城峠を超えて賀茂郡河津町の店舗改修工事に伺いました。


     alt=""title=""

    伊豆急行の河津駅。

    河津桜の季節は相当に混み合いますがそれ以外の時期はとても静かな駅前です。



     alt=""title=""

    河津駅から徒歩30秒ほどに現場があります。

    厨房の壁天井塗装工事から始めます。


     alt=""title=""

    ケイカル板の釘頭にパテ処理をしたり。



     alt=""title=""

    入り隅みのシーリング処理をしたり。



     alt=""title=""

    養生も含めての下地処理が終了してから2液型ウレタン塗料を天井と壁に塗布します。

    まずは下塗りからです。



     alt=""title=""

    天井の下塗りが終了しました。


    だいたい店舗の改修工事って大工さんとかとかち合ったりするのが常ですがそこは色々と話し合いをしながらお互い譲り合いながら仕事を進めていきます。

    次は上塗り工程です。

    その次は壁の塗装工程となります。




    で、物の値段のお話。


    お盆期間中も何かと忙しく現場に行ったり、事務仕事をしたりでしたが、そんな中うちの家内の愛車がパンクした!と連絡がありました。

    どーも、いつもの行きつけのスーパーマーケットの入口あたりのフェンスの基礎にタイヤをぶつけたらしい。

    JAFにお世話になってとりあえずスペアタイヤに取り替えてもらって帰宅。

    「タイヤ変えなきゃね〜」

    「でも、お盆休みだよ?」

    いつものオートビジョンさんもいつもの修理屋さんもお盆休み中なので困ったな〜。

    しょーが無いからカー用品量販店へ。

    なんと!純正の鉄ホイールのリムがひしゃげていて、「いやいやいやいやホイールごと変えなきゃダメですね〜」と店員さん。

    タイヤ一本が約5600円。

    鉄ホイールが7000円位。

    割れた純正のホイールキャップが7000円位。

    工賃やらなんやらで21000円位。

    こういう事は詳しくないので「ふ〜ん」。

    2人でこんな感じ。


    で、店員さんが「今、ついてるタイヤはまだ山がありますが、新しくタイヤとホイールを4本とも交換する手もあります!」

    「ふ〜ん。どれです?」

    「こちらになります。」

    「え?!タイヤホイールセットで30000円ちょい?」

    「はい。処分費入れて39000円程になりますが」

    「へー!」



     alt=""title=""

    という訳で全部替えになりました。





    物の値段って不思議って言えば不思議です。

    タイヤとホイールとホイールキャップ交換で一輪あたり21000円。

    でも、4輪替えると約40000円

    その場合の一輪単価は10000円。

    同じタイヤが一輪5600円だったのが4本買えば一輪あたり4000円位にまで値段が下がっちゃう。


    沢山買えば安くなる理屈は解らないではないけれども、本当の値段ってホントのところ、いくらなの?

    スゴーク穿った見方をすれば本当は4本セットの方安い訳では無くて正規の値段なのかもしれない。

    一本しか替えない場合には割高になるというシステムかもしれない。



    ・・・、良く考えてみると私たちの仕事の単価も似た様な所があります。

    塗装箇所が何百、何千平方メートルもあるとそれなりに値引きが可能ですが、何平方メートルとかの小規模工事となるとどうしても単価が割高になります。

    塗装工事の場合は工程数が複数回あり、乾き待ちの時間を要したり、実質の工事時間は1日くらいであっても一日1工程しか出来ない場合には2日、あるいは3日掛かったりします。

    それが拘束時間となってどうしても金額が上がってしまいます。

    でも、小規模工事の見積もりをお客様に提示すると殆どのお客様が「結構、掛かるね〜」とおっしゃいます。

    今回のタイヤ交換もそうです。

    一本交換だと結構するんだ〜。って思わず思いましたもん。


    住宅の改修、補修の規模の違いによって単価が変わるのってきっとお客様にとっては不思議な事なんだなと思います。

    じゃあ、いっそ全部外壁塗っちゃうかってのも一つの手段ではありますが、今、必要のない工事はお勧めできませんし、少しの工事は少しの予算で済ませたいのが当たり前です。

    色々な工法、材料の選択によって小規模工事だって少額で施工することが出来る筈!

    また、ひとつご提案できる事柄が増えました。

    孫の手みたいに痒いところに手が届く、そういう仕事がしたいなと思いますね。



    では、また。









    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/21 | 21:30 | comment(0)| No Trackbacks

    今日は終戦記念日

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    台風11号の影響などで現場の工事がストップしていたので、このお盆期間中は仕事してます。

    9日の黒鯛釣り大会は台風のウネリの為に中止。

    10日の沼津港清掃は雨天決行!

    午後からの長沢盆踊り大会は中止。


    でも、最近は沼津港周辺は本当に綺麗でゴミもそんなに落ちていません。

    ゴミが無い事はとても良い事だけれども、さあ!ゴミ拾うぞー!ってモチベーションが上がらない。

    どうしたものか・・・。

    ゴミがあるどこかの港をリサーチして清掃をするべきか、どうするべきか。

    悩みどころです。


    今日は終戦記念日。

    午後12時の時報に合わせて、黙とうを・・・なんて考えていたのにもかかわらずウッカリ。ダメじゃん。

    230万の戦没者。

    戦争孤児。

    広島。

    長崎。

    沖縄。

    ペリリュー島。

    ガダルカナル島。

    ミンダナオ島。

    硫黄島。

    壮絶だった場所はもっとある。

    遺族も本土決戦で大変な思いをした。

    「藤沢塗工店」の祖父も戦死しました。

    だから、母方の祖父の思い出しかありません。


    世界中では今も、この一瞬も民族紛争、宗教紛争で沢山の命が失われています。


    日本も集団的自衛権の解釈の問題。

    尖閣だっていつどうなるかわからない。

    2050年の中国地図をググると日本は中国に占領されてこの辺は東海県とかになってるし。

    平和を皆が望むけど、果たして世界的に平和って訪れる日が来るんでしょうか?

    正直、難しいと思います。

    だからこそ訴え続けなければなりません。



    私利私欲にとらわれず常に人を思いやる心を忘れずに。



    今日、現場から一区画離れた場所のとある駐車場の借主の方が、「うちの車にペンキが飛んでるんだけど、これそうだよね?」と。

    そのお車はなんと黒いメルセデス・ベンツ!


    色々と状況を述べられていましたが使用している塗料の量とか質とか色とかから鑑みても、今回使用している塗料とは明らかに違っています。

    付着しているのはツヤのある白い塗料。

    こちらが使用している塗料は焦げ茶色。

    仮にそのお車に塗料が飛散していたらお隣の家は焦げ茶色になっていたでしょう。

    すなわち、絶対に塗料が飛散する距離ではありません。

    色だけでも明らかに違うのですが、「焦げ茶も黒に比べれば白く見えるじゃん!」

    というご意見でした。

    参ったなぁ。



    損害賠償保険の約款では自動車への塗料の飛散は保障対象にはならないんですね。今は。

    昔はOKでしたが、その制度を悪用して全塗装を請求したりする案件が多発したりしたために今は認められません。


    もちろん、当社の工事にて発生した事故に関しては対応をさせて頂きますがこの様な状況では保障しようにも出来ません。

    丁寧にご説明をさせて頂きお引き取り願いました。


    これも、私利私欲のなせる業。


    この積み重ねが戦争とか紛争に発展するんでしょう。


    気を付けましょう。



    明日はお休みが頂けそう。


    でも、一件、見積もりがあります。


    がんばろう。


    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/15 | 20:10 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市O様邸外部改修塗装工事完了です。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    台風11号の進路が気になって気になって仕方がない今日この頃です。


     alt=""title=""

    沼津市のO様邸の工事もいよいよ佳境に入り、雨樋を塗ったり・・・。



     alt=""title=""

    霧除けのトタンを塗ったり・・・。



     alt=""title=""

    最後に各所の点検を行って、工事中に出たゴミ等を拾いながら掃除をして足場解体作業です。



     alt=""title=""

    足場が無事に解体されました。



     alt=""title=""

    無事に全ての工事が完了いたしました。

    今回の工事ではO様だけでなくO様のご近所様の皆様に本当にお世話になりました。

    隣の駐車場の借主様の皆様も気持ちよくお車の移動をして頂いたり、空いている駐車場を貸して頂いたり、近隣のS様やH様には本当にお世話になりました。

    お陰様で順調に工事をすることが出来ました。

    普段からのご近所づきあいの良さが「お互い様だから」という一言で解ります。


    やっぱり、こういうコミュニティーって大切なんだなと痛感しました。


    O様、近隣の皆様、本当にありがとうございました。

    今後とも宜しくお願い致します。



    台風11号の影響がなければ今頃、沼津のどこかで黒鯛が爆釣!?していたかと思うと残念無念ではありますが今日のクラブ黒鯛釣り大会は中止となりました。


    しかし!明日の恒例沼津港清掃は決行します!

    台風だろうが、雨が降ろうが槍が降ろうが沼津港清掃はこの40年間欠かしたことはありません。

    で、清掃の後は町内の盆踊り大会の準備をして、午後3時から焼きそば焼きます!


    ・・・でも、明日台風の影響で雨100%なんだけど、本当にやるのかな〜?


    未だに中止の連絡無いし・・・。

    明朝の判断なのかな?



    なんか落ち着かない。

    割と計画的にキチっとしないと嫌な性格なので。





    数年前、この盆踊り大会の主催者の会長さんとテント貼りの件でケンカしたっけ。

    良く運動会とかで使うテント、ありますよね。

    物によって少し寸法が違ってたりするんです。

    あるテントの骨組みに対して天幕の大きさが合わなくて小さかった。

    みんな口々に「あれ?小さくねーか?」

    「これ小さいよね〜。サイズが違うわぁ」と。

    そしたら会長さん「いいら〜、めんどくせーよ。ちっとばっか小さくたってどーって事ねーよ」と。

    ・・・、1週間前から実はちょっとぶつかることがあって、こっちはもうチョイチョイイライラが募っていましたんで、リアクションの速い事速い事。

    怒怒怒ーーー!速攻!「めんどくせーならハナっからやんなきゃいいじゃんか!」

    「あ〜ん?」

    「あ〜?じゃねーわ!主催者側がめんどくさがってどーすんだ!こっちは暇持て余して来てんじゃねーんだ!やるときゃキチッっとやれや!」

    「ほーら!藤沢さんが怒ったぞ〜!」と他のお手伝いの人がワイワイ。

    ついつい、乱暴な口調になってしまい反省しきりでしたが、そりゃね怒るときは大声出して怒りますよ。


    この盆踊り大会、何のためにやってんの?

    長沢区民の為でしょ?


    僕らは主催者団体側でなく、お手伝いの側。

    常日頃の色々な区の活動に理解と協力をして頂いてる区民の皆さんへの感謝の気持ちとかでこういうイベントがある訳です。

    それを、面倒くさいって気持ちでやってもらっては如何なものか。

    なんだかな〜。


    皆さんに楽しんでもらうために一生懸命!こちらも楽しくやりましょう!



    では、また。






    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/09 | 21:17 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市O様邸外部改修塗装工事進捗状況

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    沼津市O様邸の塗装工事もだいぶ進んできました。

     alt=""title=""

    木部の塗装が終了してから外壁のトタン板の2液型ウレタン塗装の中塗り工程に入りました。



     alt=""title=""

    中塗り工程が各所終了しました。



     alt=""title=""

    次は2液型ウレタン塗料での上塗り工程です。



     alt=""title=""

    上塗り工程終了です。



     alt=""title=""

    こちらもウレタンの上塗り工程が終了しました。



     alt=""title=""


    段取り上で残っていた木部塗装も2回塗装して仕上げて行きます。



     alt=""title=""

    こちらも各所の木部塗装と外壁の塗装工程が上塗りまで終了しました。



     alt=""title=""

    こちらの面も木部外壁が終了しました。


    あとは樋の塗装と屋根、霧除け等の塗装を施してO様邸の外部改修塗装工事も完了となります。

    暑い毎日ですが、あともう少し!



    今日はなんか家の中が静かでマッタリとしています。


    実は先月月末からうちの次男坊が帰省していまして・・・。

    帰ってくるなり、髪切り行くだの、買い物行くだの、あれ買え〜、これ買え〜、で帰ってくれば友達と食事に行くだの、朝起きれば唐突に腹減った〜、グダグダしてたと思ったらいつの間にか居ない・・・、夜遅くに帰ってくれば明日、カノジョと下田の白浜に行くだの、その次の日は熱海の海の家でBBQやって高校時代の友達んちに泊まるだの、毎日毎日父と母は落ち着かない日々を送って振り回されるばかり・・・。


    「浦安鉄筋家族」って漫画知ってます?

    その漫画の主人公で「大沢木 小鉄」というワシャワシャと落ち着かないで日々を過ごす落ち着きのない子がいるんですが、まるでその「大沢木 小鉄」の様にワシャワシャ、ガサガサと過ごすんですね。


    その、小鉄がやっと昨日また大学生活に戻るべく帰ってくれました。

    そう、やっと、帰ってくれました。


    何故かホッとしています。



    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/06 | 20:46 | comment(0)| No Trackbacks

    沼津市O様邸外部改修塗装工事

     こんばんは。

    ご無沙汰しておりました。

    ”シャチョブロ”です。


    沼津市のO様邸外部改修塗装工事が始まっています。

     alt=""title=""

    O様邸は和風のお宅です。

    外壁は角波のトタンで出来ていて、木部は窓枠、垂木、鼻隠しなど・・・、外部に面しているところはアルミサッシ以外は塗装で仕上げて行きます。

    ます最初はトタン板や木部の劣化塗膜の除去、いわゆるケレン清掃工事からです。

    手工具を用いてガリガリと剥がれている塗膜、錆で浮いている塗膜を剥がしていきます。


    この作業が重要です。

    しっかりと劣化塗膜を除去しないと施工がにすぐ剥がれてしまいます。



     alt=""title=""

    ケレン清掃工事が終了してからサビ止めの塗装工程です。

    O様邸は潮風の影響を受けているせいか雨が当たらない部分は殆ど錆が見受けられませんが雨が当たらない軒下部分では錆が目立ちます。



     alt=""title=""


     alt=""title=""


     alt=""title=""

    各所のサビ止め塗装工程が終了しました。

    でも、所々にしかサビ止めが塗られていませんね。

    O様邸の工事では塗装で仕上げる箇所が多く、それに比例して見積金額も少し高額になりましたので傷んでいない部分のサビ止めは塗らないことにして傷んでいるところのタッチアップサビ止めを施してコストを下げるを提案させて頂きました。

    この上にごく普通の1液型合成樹脂塗料を塗る場合にはプライマー代わりとしてサビ止めの全面塗装をお勧めしますがタッチアップでサビ止め塗装を施してその上に2液型の塗料を上塗り材として使用すれば既存塗膜との密着性も良く、問題がありません。




     alt=""title=""

    サビ止めが終了してから軒天の塗装工程です。

    2液型のウレタン塗料の下塗り工程です。



     alt=""title=""

    次は同じ2液型ウレタン塗料の上塗りを施して軒天の塗装工程が終了です。



     alt=""title=""

    木部のケレン清掃作業も終了していますので、2液型ウレタン塗料の下塗り工程です。



     alt=""title=""

    下塗りが乾いてから同じ2液型ウレタン塗料の上塗りです。


    次の工程はトタン板の中塗り工程に移っていきます。



    ここのところ天気がはっきりしません。

    現場周辺は急にザー!と雨が降ったりしてその度に作業を中断したりしなければなりません。

    でも、気温が高いので雨さえ止んでしまえばすぐに道路や現場周辺はカラカラと乾いてしまいます。

    今週末には台風11号の影響で雨模様となるようです。


    今週末は黒鯛釣り大会もあるし、日曜日にはボランティアの沼津港清掃もあるし、町内の盆踊り大会もあるし・・・。


    さてさて、どうなることやら。


    色々な準備もしなければならないのでヤキモキしそうな数日間となりそうです。



    では、また。

    有限会社 藤沢塗工店 | General | 14/08/05 | 21:14 | comment(0)| No Trackbacks