<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    沼津市S様邸進捗状況です。

    今日は沼津市S様邸の進捗状況をお伝えします。

     style="width: 224px; height: 153px"title=""alt=""
    高圧洗浄工程が終了した後、軒天の塗装工事を行いました。


     style="width: 224px; height: 151px"title=""alt=""
    平らなケイカル板の軒天とは違ってすべてリブが入った形状の軒天です。


    洗浄前の汚れ方を見ると強風を伴った雨の時は破風板から雨水が流れて軒天に回り込むようなので耐汚染性に優れた水性のアクリルウレタン塗料を使用しました。


     style="width: 144px; height: 219px"title=""alt=""
    半ツヤに塗料をツヤ調整してまずは軒天が仕上がりました。


     style="width: 256px; height: 170px"title=""alt=""
    その次の工程は屋根の塗装工程です。

    S様が選択されたオリーブグリーンの塗料で吹付していきます。


     style="width: 250px; height: 162px"title=""alt=""
    まずは下塗りの工程が終了しました。

    晩秋の時期に入ると午後3時過ぎアタリから外気温が下がり始め、それとともに夜露が降り始めます。午後3時以降に無理をして上塗りの工程に入ると夜露が降りることによってツヤ引けや剥離が起こりやすくなってしまうので上塗り工程は明日の工程となります。


     style="width: 261px; height: 172px"title=""alt=""
    昨晩降りた夜露が乾燥した後、屋根の上塗り工程に取り掛かりました。

    ちょっと複雑な形状の屋根なのでとにかく腰を低くして塗残しが無いように吹付していますが長時間この体勢はかなり腰にきます。

    「あたたた・・・。交代!」

    相方に交代して、また頃合いをみて交代。

    この繰り返しです。


     style="width: 251px; height: 168px"title=""alt=""
    屋根の塗装工程が終了しました。

    屋根専用特殊アクリルシリコン樹脂塗料を使用しましたので、撥水効果は抜群、汚れも付きにくく耐久性も申し分ありません。


     style="width: 252px; height: 170px"title=""alt=""
    次の工程は破風板の塗装工程です。

    2液性のウレタン樹脂塗料を塗布していますが、2液性ウレタン塗料は密着性もよく長持ち。破風板をテカテカのツヤありで仕上げると品が無くなってしまうので半ツヤのウレタン塗料を使用しました。


     style="width: 236px; height: 168px"title=""alt=""
    下塗り工程が終了しました。


    今日までの工程はここまで。

    月曜日のお天気が心配ですが、晴れれば破風板の上塗り工程に進み、その後はいよいよ外壁の塗装工程に移っていきます。



    明日は久しぶりの完全オフ。

    何にもしなくていい日って何となくホッとしますが、でも一日中寝ているわけにもいかないので身の回りのことをやって過ごそうかな。

    あ、でも良く考えると普段なかなか手を付けられないで残っている仕事もあったりでけっこうやることがあります。

    明日の日曜日もま、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

    でも、体力温存にはいいかも。

    では、また。

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.