<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    土曜日は講習会

     ここ数日はいかにも梅雨!って天気で汗っかきの私にとっては結構つらいものがあります。

    今年の夏は節電、節電でどうなることかとちょっと不安です。


     alt=""title=""

    三島市のわさび工場の外壁塗装工事も進んでいます。


     alt=""title=""
    上塗り工程が終了して、外壁上部に緑色のラインも入って終了です。

    これからパイプ類や鉄部の塗装工程に移っていきます。



     alt=""title=""

    土曜日はサイディングの塗り替え工事の講習会と磁器タイルの外壁に施工する光触媒塗料の講習会に参加してきました。


    これからの時代はサイディングの外壁塗装工事が多くなってくることは想像するに難しくはありません。
    新築時にどのような工法でサイディングを貼ってあるかとかサイディングの内側からの湿気とか外からの太陽熱から受ける蓄熱によってサイディング自体の劣化が進むとか寒冷地ではサイディング内部の水分が凍ることによって劣化が進むとか、それらの事例の中でどのような塗装工法を選択してそれに適した塗料を用いることが大切であるとかいろいろ勉強になりました。

    施工失敗例の実例を見てみると塗装業者として工事知識に欠ける施工をしてしまうと後日クレームが起きるという事例が多くありました。

    このような講習会を受けてメーカーさん、材料屋さん、組合の加盟員さん達と常に情報交換をしていかないといけないんだなと改めて感じました。

    更に後日、深く掘り下げた講習会を行うようなのでそれにも参加したいと思っています。



     alt=""title=""

     alt=""title=""

    講習会の後は材料屋さんで光触媒塗料の実技指導、塗装工具の即売会などで有意義な一日を過ごしてきました。


    明日の天気は・・・、晴れ!

    わさび工場さんの工事ももうすぐ終了です。

    体調管理に気を付けてがんばりましょう。


    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.