<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    清水町T様邸外部改修塗装工事が完了しました。

     こんばんは。

    またまたお久しぶりの”シャチョブロ”でございます。


    清水町のT様邸の外部改修塗装工事が完了しました。

     alt=""title=""

    雨樋いの材質も紫外線の影響でだいぶやれてきてしまっているのでウレタン塗料でお化粧のし直しが必要です。


     alt=""title=""

    雨樋いを塗りながらちょっと気づいたことがありました。

    「親方〜!瓦と外壁の取り合いの水切りって塗りますか〜?既存の塗膜がだいぶ傷んでますけど〜!」

    「どうどう?」

    「見積もりには入ってないけど・・・。傷んでるの判っててそのままって訳いかんだろ?樋と同色で塗ればすっきりとして良いだろう。塗ろう!」

    という訳で水切りの塗装はサービスで施工させていただきました。



     alt=""title=""

    雨樋いも綺麗に仕上がりました。



     alt=""title=""

    最後は窓枠やルーバー等の木部の塗装工程です。



     alt=""title=""

    軒天や破風板に塗装したものと同じ木材保護塗料をたっぷりと2回塗りました。

    木部の塗装工程が終了した後、全体を検査し、清掃も完了して塗装の工程は終了です。



     alt=""title=""

    そして、今朝から足場の解体作業が始まりました。

    工事期間中に大風が吹いて足場が持ち上がってしまって一度解体してまた組みなおしたりと大変でしたがケガやT様邸を痛めたりすることが無くて一安心でした。


    時に自然の力のもの凄い事を思い知らされることがありますが今回の大風で足場の組み方や養生ネットの張り方の反省点を足場屋さんと協議して今後の工事に教訓として生かしていこうと思います。



     alt=""title=""

    足場の解体工事が終了して、工事が完了しました。

    外壁は少し温かみがあるベージュ色を塗りましたので少し濃い目の破風板や戸袋の鏡板の茶色がグッとT様邸の外観を引き締めていい感じに仕上がりました。

    ご近所の皆様方の評判もなかなかで嬉しいです。

    あ、もちろんT様にも大変なご好評をいただきました。

    有難うございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。





    先週の土曜日に東京は八王子に行ってきました。

    うちの長男坊が今春から大学に通うのです。

    18年という月日はあっという間でした。

    そして、一人暮らしを始めますのでそのキャンパスライフベースとしてアパートを探してきました。



     alt=""title=""

    スゴイですね〜。

    ロフト付きですよ。ロフト付き。

    私が若かりし頃の一人暮らしはこんなんじゃなかったな〜。

    トイレとバスが一緒のユニットバスで日当たりもあまり良く無い6畳一間・・・。

    友達もみんなそんなもんでしたね。


    時々みんなで集まっては酒盛りをしていると隣から「うるさい!もうちょっと静かにしろ!」なんて怒られたりしましたね。

    それでもすねかじりの為に不平不満も言えずに、でも何でも自分でやって、炊事洗濯、その他もろもろ、住めば都って感じでしたが今じゃ最初から都です。



     alt=""title=""

    築5年くらいなのでまだユニットバスも綺麗なモンです。


     alt=""title=""

    トイレは別になっている方が良いらしいです。

    ていうか学生用のアパートでも最近は結構これが標準らしいです。


     alt=""title=""

    エアコンは付いてるし、キッチンはIH、サッシはペアガラス、フローリング色はオシャレな白!大家さんが勉強をちゃんとするようにと勉強机とイスも用意してくれています。

    もう至れり尽くせりの一言で親としては絶句!

    不動産屋さんで契約を終えて帰りには近所の大型家電店で冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブンレンジ、電気ケトル、炊飯器、テレビ、PC等々を至れり尽くせりの波状攻撃的購入!

    男親としてはこんなのは一人暮らしじゃない!と声を大にして叫ぶのですが女親は何故か結構楽しそうなのです。


    良く判らん!

    理解に苦しむ!


    まあ、18年間に渡り、ぬるま湯にどっぷり浸かってきましたのでこれからが大人への階段第一歩できっと思うようにいかなくて大変でしょう。

    「苦労は買ってでもしなさい」

    頑張ってくださいよ〜。

    勉強に!遊びに!友達作りに!自分作りに!

    新生活に向けてエールを送ります。


    お父さんはお父さんでワンダフルライフを謳歌しますからね。



    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.