<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    材料屋さんの展示会にいってきました。

    今日は取引先の?堀江塗料さん主催の創業40周年記念の展示会に行ってきました。

    堀江塗料さんとは創業当時からのお付き合いとなり、最新塗料や最新工法などのアンテナ感度が良くて、情報量も豊富でとても頼りになるビジネスパートナーです。

    たくさんの塗料メーカーや材料メーカー、塗装機器メーカーが一堂に会しています。
    それぞれが最新の推奨塗料や材料、機器を展示していて、私達も説明を聞きながら、情報収集して勉強です。


    最大手、大塚刷毛のブース。私達が普段使う刷毛は全て大塚刷毛製で、下地の種類、使用材料等によって刷毛の用途が違ってくるのでTPOに合わせた刷毛選びが必要となります。現場で刷毛の選択を間違えると満足な仕上がりが得られないので神経を使います。

    新製品の刷毛の試し塗り。「お、腰があってなかなか使いやすいねー」「ネタの含みはいいじゃん」「でもちょっと毛の一本一本が太いかなー」「外装にはネタが多くついていいけど、内装でサラッとした仕上がりを求める場合はもっと毛が細い方が良いよね」「うんうん」「でも毛自体はけっこうテーパーがあって良さそうだよね」侃侃諤々。

    コンプレッサーや高圧洗浄機などの最新機器

    たくさんの塗料や材料のカタログ、サンプルを頂いて最後にマスカー(窓や床に塗料が付着しないように覆う養生材)の1500円袋詰め放題と抽選会をやって会場を後にしました。後日カタログを社員のみんなで見ながらサンプルを試し塗りしたりして勉強会をしたいと思います。新しい知識を得られるってなんかワクワクします。
    これも私達、藤沢塗工店の努力の一つです。

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.