<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    西伊豆町I様邸改築塗装工事のつづき

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。


     alt=""title=""

    今日の西伊豆、宇久須港。

    ちょっと西っけ(西寄りの風が吹いている気配)です。

    休日なので朝早くから釣り人もちらほらといます。


    でも「藤沢塗工店」は仕事、仕事!


    お魚では無く現場が待っています。


     alt=""title=""



     alt=""title=""

    2階の増築部分は全て新設なのですが隣の和室とはまた違った趣に仕上げていきます。


     alt=""title=""

    塗装するオイルステイン塗料の色目をお施主様、工務店さん、設計士さんと見本を作ったりしながら決めた結果、黒に近いこげ茶色で塗装することになりました。


    黒とカーキ色、赤、そしてちょっと白を足してこのオイルステインを作ってみました。

    今回の塗装仕様はオイルステイン着色後にウレタンクリヤーで塗膜形成する仕様では無くてオイルステイン着色のみです。

    しかし、この塗装仕様ですと保護塗膜が無い為にどうしても耐久性が落ちてしまうのですが少しでも耐久性を上げるために塗料用シンナーだけで希釈するのではなくプリマオイルというオイルを添加します。そうすることによって溶剤が全て揮発することなくオイルの樹脂成分が残って耐久性が上がります。

    ただあまり沢山いれすぎると光沢が出てしまってしっとりとした仕上がりになりませんのでそこは要注意です。



     alt=""title=""


     alt=""title=""


     alt=""title=""

    こんな感じに仕上がりました。

    一見、塗りつぶされているように見えますがよく見ると木目が透けて見えていてなかなかシックな感じです。

    トップライトからは陽光が差し込み開放感あふれる居室になりました。


    これからクロス貼り工事が始まってどんどんカッコよくなっていきます。

    楽しみですね。


    I様邸の塗装工事はここでいったんお休みです。

    あと一週間ほどで1階の大工工事が終わってその後に1階の塗装工事が始まります。


    その模様はまた後日。




    明日は沼津潮倶楽部の7名が神津島へ釣行です。


    ターゲットは”クチジロ”!

    今年の神津島は凄いです。

    南西からの良い潮が入り込んでGW中は3キロ4キロの口白は当たり前。


    5キロ6キロ、7キロ!さらに9キロ!昨日も7キロ!今日も6キロ!


    絶対明日はデカい奴が出ますよ!

    さっき下田港まで行ってコマセを7名分差し入れて戻ってきました。

    私は行けないけれどもなんとかうちの会員には楽しく釣行してほしい、そして激烈なドラマの主役になってほしい!


    釣果報告が楽しみです!

    (デッケー奴ばらすなよ〜。)



    では、また!

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.