<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    今日は釣りネタ、2連発。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。


    今日は釣りネタです。

    しかも2連発!

    しばし、お付き合いくださいませ。


    5月27日の日曜日に全磯連静岡県支部主催の「少年少女女性釣りフェスタ」が絶好の釣り日和の中で開催されました。

    この大会は毎年5月の最終日曜日に開かれて子供や女性は無料で参加できて、道具を持っていなくてもレンタル竿があり釣り方も教えてくれます。

    もちろんそれも無料です。

    この沼津周辺では千本浜やあちこちの岸壁で四季折々の色々な釣りが楽しめますが最近では遊びの種類が変わってきて、釣りをしたいけどどこでどうやってやればいいかわからない子供や女性がいます。

    水温が高くなってキスなどが波打ち際まで接岸して釣り易くなるこの季節に簡単な投げ釣りから釣りの愉しさを体験してもらおうというのがこの大会の主旨です。

     alt=""title=""

    午前6時半からの受付開始後にそれぞれの好きなポイントに散らばり思い思いの投げ釣りを展開しています。


    昨年は雨天のために中止となってしまい残念でしたがこの日は沢山の参加者が参加してくれて嬉しい限りです。


     alt=""title=""

    午前11時までが釣りの時間。

    お!沢山釣れたね〜!


     alt=""title=""

    子供や女性の検量基準は毒魚以外のなんでもあり!

    総重量で競います。


    う〜んと、280グラムだな!暫定2位だぞ〜!


     alt=""title=""

    結果340グラムを釣り上げた土屋君が優勝で沼津市長賞を獲得しました。

    オメデトー!

    表彰式が終わってからお楽しみ抽選会で盛りだくさんの景品を持ち帰っていただいて盛会のうちに閉会しました。


    また来年も沢山のご参加をお待ちしています。




    次は・・・。

    昨日、釣りエサメーカー、マルキューさんのテスター会が沼津市の千本浜で開かれました。

    最近は堤防などが立ち入り禁止などで釣りを愉しめるフィールドがだんだん少なくなってきているのが現状です。

    そこで!最近ブレークしているのが誰でもお手軽に釣りができるクロダイの渚釣りなのです。


     alt=""title=""

    まずは岡田ウキ主宰の岡田インストラクターからエサの造り方や釣りの仕方の講習です。

    ぐるりと見渡せばなんとまあ豪華な顔ぶれですな〜。



     alt=""title=""

    今回の講習会のメイン配合エサは、渚釣りに特化した新製品、「Bチヌ遠投」

    オキアミ3キロに対して「Bチヌ遠投」一袋の割合で1800cc〜1900ccの加水で十分混ぜて上からギュウ〜っと押して空気を抜くのがばらけにくいコマセの作り方のキモです。

    ヒシャクカップの形状のまま着水して沈降するのでピンポイントでコマセを効かせることが出来る優れものです。


    千本浜での釣り方は波打ち際から5メートル〜10メートルのかけ上がり付近に仕掛けを投げ入れてタナは潮の干満や魚の活性、タナに合わせて探りそこにコマセをコントロールよく遠投します。

    コマセをヒシャクカップにたっぷりとギュ―っと押しつけて硬くして遠投してください。


     alt=""title=""

    磯のフカセ釣りをやる人ならだれでも知ってる友志会の大塚インストラクターと石鯛釣りをやる人ならだれでも知ってるうちの名誉顧問の藤川御大です。

    この二人が揃うともう釣りにはなりません。

    まるで大きな子供なのです。


     alt=""title=""

    隣はいつも真っ黒な久保野さん。

    久保野さんも友志会所属でルックス、釣技、マナーとも図抜けて凄い人。



     alt=""title=""

    キ!キタ――――!!!



     alt=""title=""

    と思ったら外道のヘダイ・・・。

     alt=""title=""

    このあともみんなで頑張りましたがこの辺のポイントでは黒鯛の魚信は聞けず、撃沈。


    たぶん原因はみんなしゃべる声が大きくて寄りが悪かったのではないかなと反省しきり。


    だってちょっと距離を置いた両サイドでは釣れていましたからね。

     alt=""title=""

    静岡から参加の浜崎さん、良型です。


     alt=""title=""

    結局お昼までの実釣で約10枚くらいは出ましたね。

    乗っ込みのこの時期としては上等な成果だと思います。


     alt=""title=""

    実釣後の反省会ではそれぞれが感じた使用感や改良点などの意見を各人が発表してもっともっと良いエサ作りを目指していきます。

    配合エサとか釣りエサってこうやってスタッフやテスター、インストラクターがテストにテストを重ねて意見交換して喧々囂々?の結果出来上がって行くのです。


     alt=""title=""

    最後に記念撮影をして終了です。


    とにかく!黒鯛の渚釣りはお手軽で釣り方もカンタン!


    ぜひ!「Bチヌ遠投」でクロダイの渚釣りを愉しんでください!

    より詳しい使い方はマルキューさんのHPでご覧ください。

    よろしくお願いします!



    では、また。







     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.