<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    今日から現場ネタ。

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    今日から現場ネタです。

     alt=""title=""

    沼津市のK様邸外部改修塗装工事を施工させていただくこととなりました。

    20年ほど前に新築されて今回、初めての塗り替え工事です。

    1階部分はタイル調のサイディング、2階部分は無塗装のサイディングに単層弾性塗料をマスチックローラーで塗装してあります。


     alt=""title=""

    擁壁も苔や藻で汚れているので高圧洗浄します。


     alt=""title=""
    カーポートも水洗いします。

    これは見積もりに入っていなくてもお約束の工事です。


     alt=""title=""

    1階部分のタイル調サイディングの状態です。

    コーキングも劣化して隙間が空いています。

    この隙間から雨水が入り込み、サイディングの内部に滲みていきますと写真の様にサイディング内部から水分が蒸発しようとするためにサイディングの塗装部分を内部から持ち上げてしまい塗膜が剥がれてしまいます。

    この様な状態になるとカチオンシーラーやエポキシシーラー等を塗布してサイディング表面を固める工程が必ず必要になってきます。



     alt=""title=""

    ケイカル板の外部露出部分も経年劣化で痛んでいますのでカチオンシーラーで下地処理を行いました。



     alt=""title=""

    シーラーが乾いたらケイカル板の隙間をシーリング材で埋めていきます。



     alt=""title=""

    軒天の下地処理が済んだらアクリルエマルジョン塗料で下塗りを施します。



     alt=""title=""

    アクリルエマルジョン塗料の上塗りです。



     alt=""title=""





    軒天の塗装工程が終了しました。

    次は2階部分の塗装の工程となります。




    今朝は早起きして日本VSコロンビア戦観ましたか?

    下馬評ではコロンビア有利。

    いつもの自分たちのサッカーから抜け出して闘争心を持って頑張りましたが結果は1−4のグループリーグ敗退。

    残念でした。

    他の国のプレーを観ているとチームメイト同士でケンカになったり、相手を後ろから殴ったり、頭突きをしたりとあまりにひどいプレーがありましたが、ある意味一流と言われるプレイヤーがそこまで常軌を逸してしまうほどワールドカップの戦いでは必死なんでしょう。

    メンタルもフィジカルももっともっと強くならないと決勝トーナメントには進めない感じがしましたね。

    頑張れ!ニッポン!



     alt=""title=""

     alt=""title=""

    そう言えば、少し前に公式スポンサーの”マクダーナルズ”でブラジルバーガーを買ってみました。

    「なんでバンズが亀の甲羅なんだ?」

    「ちがうよ〜。サッカーボールだよ。ワールドカップなんだよ?」

    「サッカーボール?いや〜、どー見ても俺には亀の甲羅にしか見えないし」

    「美味しい?」

    「まあ、普通。てか、亀の甲羅っぽいからイマイチ美味しさを感じない様な・・・」

    「ふ〜ん」

    「視角で味も左右されるって事だな」





    日本代表の皆さんお疲れ様でした。

    また4年後を期待しましょう!



    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.