<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

最新のトラックバック

    検索

    ログイン

    その他

    解放!

     こんばんは。

    ”シャチョブロ”です。

    先週、雨の木曜日。

    靖国神社に初めて参拝してきました。


     alt=""title=""

    終戦記念日になると閣僚の参拝について国内外で議論が湧き上がりますが平日であっても参拝される人が意外と言えば意外に多くいました。



     alt=""title=""

    参拝される方々の面持ちを見ていると初詣でとかで神社に願掛けでもう出ている時とは明らかに違う面持ちです。

    戦没者に対しての気持ちがこもった参拝を見ていると感心させられます。

    実はとっても若い人が多い。

    スーツ姿の若い人が口を真一文字に結んで、ビシッとお辞儀をする様はなんか、凄いなといたく感心させられます。



     alt=""title=""



     alt=""title=""

    靖国神社の敷地内に遊就館という日本の戦争の歴史を伝える博物館があります。

    参拝が済んでからこの遊就館を訪れてみました。


     alt=""title=""


     alt=""title=""


     alt=""title=""

    写真撮影が認められている1階にはゼロ戦などが展示されています。

    約2時間をかけて館内を観てきましたが過去の戦争で亡くなられた方々の遺品が数多く展示され、戦時中のそれぞれの思い、気持ち、感情がその多くの遺品から胸が締め付けられる程伝わってきて、言葉には上手に表すことができません。

    第二次世界大戦の時のA級戦犯とされる方々合祀についてクローズアップされることが多い靖国神社ですが、その他にもものすごい数の戦没者が祀られている事を考えるとこの靖国神社は日本の国民にとって決して敷居が高い場所ではなく、その性格上、特別ではあるけれど一度は訪れて是非を問わずにこの靖国に参拝して、遊就館を訪れてみてはいかがでしょうか。



     alt=""title=""

    で、少し神妙な面持ちで武道館に向かいました。


     alt=""title=""

    やってきました!

    1年に1度の”魂の解放日”です!

     alt=""title=""

    約二時間に渡る解放が終了して、急いで沼津に帰ります。

    武道館から沼津まではかなり必死です。

    もう、抜け殻状態ですから何となく思考回路も停滞気味で、ぼーっとしていますが一生懸命、帰巣本能だけで帰っている感があります。

    早く帰らなきゃ!

    何故なら〜?



     alt=""title=""

    美味いビール飲むため〜です。

    いつも永ちゃんが「美味いビール飲んで帰ってくださーい!」って言うから、やっぱ言うこと聞かないといけません。これは。

    ここ、大事。



     alt=""title=""

    ぐったりと疲れた体がこういう肉系を欲するのでしょうか?

    午前2時過ぎまでお腹一杯になるまで飲んで、食べて解放日は終了しました。








    今日は衆院選投票日。

    皆さん、投票に行きましたか?



    投票した人も、棄権した人も、投票権が無い子供たちも、全ての国民が政権与党に日本の舵取りを任せるわけです。

    今のところ自民党が圧勝の様子です。

    国会議員のみならず、首長、県市町議会議員になるのが目的のような選挙活動や議員活動をするのではなく、議員になってから国民のための政策をどのように実現していくのかということに重きを置いて頑張ってもらいたいものです。


    では、また。

     

    コメント

    コメントはまだありません。


    プレビュー
    トラックバック
    このエントリにトラックバックはありません
    このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.